プラナ日誌。

B/Wのボーダコリー・プラナとかいぬしの成長記録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ しつけ訓練
CATEGORY ≫ しつけ訓練
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コマンドキープ。

今週も訓練に行ってきたプラナ軍団。

「アイコンタクトをとるといいことあるよ~」っていうのと、
「コマンドを勝手にやめない」というのを習いました。

アイコンタクトを取るといいことあるよ~は、おさんぽなどでも
こちらをきちんと意識するようになる大事な一歩。
(まだおやつ欲しさ全開ですが…笑)


そして、なによりこちらの意識が変わったのが「コマンドを勝手にやめさせない」でした!
「Sit(座れ)、「Down(伏せ)」、「おて」、「おかわり」などのコマンドって、「待て からの よし」みたいに
明確なコマンド解除がないので、我が家では座ったらOK。伏せたらOKで流れ作業のようにプラナもこなしてました。

でも、ほんとは座れって言われたらかいぬしがOKだすまで座り続けるのが正しいコマンドだったことを知りました(^^;←おそい・・・

なので、ただいま絶賛基礎練習中です(笑)

そして、昨日はひさびさにドッグランへ。
豆芝のアンコちゃんとものすごく気があったのか終始ふたりでごろんごろんしながらじゃれあってました。
DSC_0570_convert_20150119110451.jpg
体格差がかなりあるのに、アンコちゃんのがすばしっこくてプラナ押されぎみ…( ´艸`)ムププ

DSC_0609_convert_20150119110529.jpg
やっぱり年齢が近い犬同士の方がより仲良くなりやすいのかなぁ?

次の訓練まで特訓だぞ、プラナ!起きて!!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもぽちっとありがとうございます。
よければこちらもお願いします!
banner2.png

訓練開始。

とうとう(やっと?)、私の重い腰がどっこいしょとあがりまして
しつけ訓練に通うことにしました。

かかりつけの病院で話しかけてくれたトイプーさんも、
ドッグランで一緒になるイタグレさんやボーダーさんたちも、
みんなが口をそろえて「ココおすすめよ!」と教えてくださったしつけ教室。

fc2blog_20150111195150a96.jpg

最初にカウンセリングを受け、どうしていきたいのか、普段どういった感じなのかを説明。
その間にプラナの行動を見つつ、今後どうしていくかの方針を決定。
10分程度お話している間に、プラナの性格を見抜かれました(笑)

fc2blog_20150111195230331.jpg

そして、わたしたちがずっと夢に見ていたリーダーウォークを理想通りの姿で訓練士さんと行うプラナが。
感動で隣で涙ぐむかいぬし2号(笑)
私もそのあと体験したのですが、「プラナがプラナじゃない!!」って感じで、
改めて私たちのしてほしいことをプラナに正しく伝えられていなかったんだなと反省でした。

これから、時間を出来るだけ作ってもっともっと楽しく一緒に暮らしていけるよう頑張ろうと
帰り道に誓いながら人間だけステーキ食べて帰りました( ̄∀ ̄*)イヒッ

fc2blog_20150111195257492.jpg

そのうち欲が出て、アジリティの大会に出たりするのかな?
どうかな?
とりあえず、プラナがどんくさいの、速攻でばれました(笑)

文章と写真、まったく関係ありません(^^;
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもぽちっとありがとうございます。
よければこちらもお願いします!
banner2.png
