プラナ日誌。

B/Wのボーダコリー・プラナとかいぬしの成長記録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ コマンドキープ。TOPしつけ訓練 ≫ コマンドキープ。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コマンドキープ。

今週も訓練に行ってきたプラナ軍団。

「アイコンタクトをとるといいことあるよ~」っていうのと、
「コマンドを勝手にやめない」というのを習いました。

アイコンタクトを取るといいことあるよ~は、おさんぽなどでも
こちらをきちんと意識するようになる大事な一歩。
(まだおやつ欲しさ全開ですが…笑)


そして、なによりこちらの意識が変わったのが「コマンドを勝手にやめさせない」でした!
「Sit(座れ)、「Down(伏せ)」、「おて」、「おかわり」などのコマンドって、「待て からの よし」みたいに
明確なコマンド解除がないので、我が家では座ったらOK。伏せたらOKで流れ作業のようにプラナもこなしてました。

でも、ほんとは座れって言われたらかいぬしがOKだすまで座り続けるのが正しいコマンドだったことを知りました(^^;←おそい・・・

なので、ただいま絶賛基礎練習中です(笑)

そして、昨日はひさびさにドッグランへ。
豆芝のアンコちゃんとものすごく気があったのか終始ふたりでごろんごろんしながらじゃれあってました。
DSC_0570_convert_20150119110451.jpg
体格差がかなりあるのに、アンコちゃんのがすばしっこくてプラナ押されぎみ…( ´艸`)ムププ

DSC_0609_convert_20150119110529.jpg
やっぱり年齢が近い犬同士の方がより仲良くなりやすいのかなぁ?

次の訓練まで特訓だぞ、プラナ!起きて!!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもぽちっとありがとうございます。
よければこちらもお願いします!
banner2.png

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

